2010年04月09日

AKB48 ランジェリー姿の写真集が絶好調!発売1週目で3万5000部を売り上げ

人気アイドルグループ・AKB48の最新写真集「AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド~おしゃれプリンセスを探せ!」が発売1週目で3万5,000部を売り上げたことがわかった。

オリコン本ランキングでは2位に入る快挙となり、女性タレント写真集の最高記録だという。

今回の写真集では、AKB48のメンバーがランジェリー姿を初披露したり、キスショットに挑戦したりと、過激な内容となっている。メンバーのいつもとは違うセクシーな姿を拝めるのが、売れ行き好調の理由のようだ。

ただ、今回の写真集発売は、スキャンダルで人気が急落して稼げなくなる前に、一気に稼いでしまおうという事務所の魂胆だともっぱら。

というのも、週刊文春が掲載したスキャンダルが影響しているとの見方が強いのだ。
(以下引用)
「実は、こんな話は氷山の一角にすぎない。AKB48に関するスキャンダルはずっと前から週刊誌業界に入ってきていた。ファンと関係を持ったメンバーがいるだとか、未成年の喫煙飲酒は当たり前だとか。

しかし、その手のスキャンダルを報じるよりもAKB48のグラビアを載せたほうが雑誌は売れるんです。だからスキャンダルに手を出すことはしなかった。グラビアで売らない文春だからできたネタでしょう」

この文春のスクープで、“アイドル性”を大事にするオタクファンに支えられてきたAKB48の人気は大きく下落すると見られている。さらに追い打ちをかけるようにメンバーのスキャンダルが各週刊誌で暴かれる可能性もある。

「最近、AKB48に押されていたハロプロ勢が盛り返してきています。特に『℃-ute』や真野恵里菜の人気は非常に高く、ファンも定着している。また、韓国のアイドルグループ『KARA』の日本進出もあるので、AKB48も今まで通りとはいかないでしょう」(アイドル雑誌編集者)[引用元:ナイマガ より]

スキャンダルで人気急落は時間の問題との声も多いだけに、モー娘のような末路をたどらないことを祈るばかり!?
posted by スティービー at 12:38