2021年11月27日

五木ひろしついに卒業で懸念される「紅白の演歌大物切り」

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/11/20(土) 19:58:10.64 ID:CAP_USER9.net
11/20(土) 14:02配信
FRIDAY

2018年、旭日小綬章受章が決まり、涙を浮かべ喜びを語る歌手の五木ひろし。今は心の中で泣いているかもしれない(写真:共同通信)

「第72回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が19日、NHKから発表された。

2018年に12組を数えた演歌・歌謡曲アーティストは、翌2019年に11組、昨年は9組と減少の一途をたどり、今年は8組まで減った。ただ、その前触れとして、五木ひろし(73)が10月17日のデビュー50周年公演で「私は昨年の50回で紅白は終了します」と宣言。音楽業界に衝撃が走るとともに、その後、あらゆる憶測を呼んだ。

昨年の50回で北島三郎(85)が持つ紅白出場最多記録に並んだ五木は、10月初旬の一般紙に掲載されたインタビュー記事で「記録にこだわります」「出場辞退や卒業といった言葉は理解できない」と語っていた。にもかかわらず、50周年公演で紅白「終了」を宣言したのは、NHKから事前に出場がないことを示唆され、五木が先手を打ったからでは…とみる音楽関係者が多い。

その中の1人でもある、有名演歌歌手を複数抱える芸能事務所幹部は「演歌界トップの五木さんが出られないとなると、うちの歌手たちは諦めざるを得ません」となげき、「(紅白の)番組関係者は『今年ヒットしていない演歌歌手はいらない』という方針なんじゃないかな」と推測していた。ここ数年のうちに大ヒット曲を出していなければ、大御所中の大御所でも出場できないと示すことで、他の歌手にも納得してもらう――いわば「見せしめ」に五木は使われたとでもいいたげな口ぶりだった。

今年出場が決まったのは白組は純烈、氷川きよし、三山ひろし、山内惠介、紅組は石川さゆり、坂本冬美、天童よしみ、水森かおり。ただ、けん玉の実演がお約束の三山や、ド派手衣装演出で売る水森かおりは、発表前まで当落線上ではないか、ともささやかれていた。

そんななか、五木には同情の声が多い。レコード会社幹部は「北島さんは77歳だった2013年を最後に卒業していますが、五木さんは5歳も若くして卒業させられることになります。ゴルフをバリバリこなすほど元気なのに」と不思議がる。

紅白スタッフに近いある関係者は「五木さんの?落選?は他の演歌歌手に対する見せしめもあるかもしれないが、北島さんに対する配慮という一面もあったのでは」と明かす。

NHKが出場歌手を選ぶ際の参考にするため、毎年大掛かりに行っている「紅白に出場してほしい歌手」のアンケートがある。過去のアンケートでは北島は常に上位にランクし、ほぼ毎回、五木を上回っていたという。加えて、最後の出場となった2013年は大トリで「まつり」を歌って瞬間最高視聴率50・7%をたたき出した。NHKにとって北島は大功労者であることは言うまでもない。

北島に対するNHKの「配慮」は、卒業5年後の2018年に特別枠で紅白復帰を果たし、弟子の北山たけし(47)と大江裕(31)のデュオ、北島兄弟を出場させたことからも見受けられる。昨年も北島は紅白にリモート出演し、メッセージを寄せているほどだ。裏を返せば、それほど世間が北島を望んでいるということだ。その功労者の北島には「最大限の配慮をしたい」との思いがNHKの側にもあったのかもしれない。

別の音楽関係者は「五木さんは去年からNHKに卒業を打診されていたそうですが、拒否していたともいわれています」と証言。それが事実なら、年越しで説得されてNHKの意向を飲んだことになる。結果的に最後の紅白ステージは前半のトリという中途半端な立ち位置で終わった。ラストステージに大トリを用意され、しかも高視聴率で結果を残した北島とはあまりに対照的だ。

NHKに確認すると、広報部を通して、演歌歌手を減らす方針なのかどうかについては「そのような方針はございません」、北島を最大限にリスペクトするために五木に出場を打診しなかったのかについては「そのような事実はございません」と回答があった。

2019年に行われた五木の歌手生活55周年パーティーでは、北島が鏡開きの発声を務めるなど親交は深く、五木自身も公の場ではことあるごとに北島に対する尊敬の念を示してきた。ただ内心では「いつか超えたい」という気持ちを持ち続けてきただろうことは想像に難しくない。

北島の記録が五木に抜かれることはなくなったわけだが、いずれにせよ五木が紅白から姿を消すことで、演歌を広く国民に届ける機会が失われてしまうことになる。それは演歌ファンならずとも、寂しいことのように思えるのだが…。



https://news.yahoo.co.jp/articles/0aa49501d70225c4f441f0c3d69650384df0919e



2 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 19:59:29.18 ID:cVyXGF7r0.net
じゃあお遊戯会になるのか



3 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:00:43.73 ID:nRlaYlYp0.net
ネットで
韓国からの帰化人って聞いて
ビックリしたな

西城秀樹、和田アキ子、にしきのあきら
五木ひろし。。。

みんな韓国籍だったんだもんなあ



4 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:02:08.39 ID:wBOZgkJg0.net
>>3
全部自分で真贋を確認したのか?



5 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:02:21.62 ID:WP/eZE+50.net
>>2
御遊戯会の方がまだいい
けん玉大会だよ



6 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:05:16.50 ID:c3stJmnM0.net
演歌の歴史って実は浅いって本当?



7 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:05:30.04 ID:6bZ9glMt0.net
サブの記録を抜かすわけにはいかないから仕方ない



8 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:07:03.14 ID:PFsoA8pA0.net
ヒット曲が今年無いんだから、出場は無理なのは当然だろ

はい論破



9 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:08:46.50 ID:cSxfryma0.net
演歌の歴史はサブそのものか、せいぜいその師匠船村徹からだろうな。



10 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:09:10.09 ID:nRlaYlYp0.net
>>4
間違いないだろ



11 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:09:10.50 ID:yTjFba150.net
ヒット曲も出せないのに空気読めない五木とか切って当然だろ



12 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:09:33.95 ID:sEUNba2x0.net
大晦日ぐらいおじいちゃんおばあちゃんも一緒に楽しめる番組作りにしてもいいんじゃない?



13 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:09:37.77 ID:q4tV7Pbu0.net
マジかよ、ゴキひろし



14 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:09:49.76 ID:3/uJcEZX0.net
演歌は古臭くて耳障りが悪いから消滅していい



15 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:10:17.19 ID:sEUNba2x0.net
今若い人もみんな年取るわけだし



16 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:10:37.78 ID:yQH1rpXj0.net
北島に対する配慮だろ
というか50年も出してくれてありがとうくらいが妥当じゃねw



17 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:10:48.78 ID:uJJdHySD0.net
年忘れが生放送に戻ったら逆転出来るかも



18 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:11:04.13 ID:Cxp8nXMs0.net
>>6
いわゆる一般的なイメージの演歌は6、70年くらいじゃない?



19 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:12:33.00 ID:1HXgs3rg0.net
五木はBSで冠番組もってるんだから紅白なんて国民の税金もどきの乱れ打ちに付き合う必要などない



20 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:12:46.39 ID:Cxp8nXMs0.net
>>15
団塊ジュニアすら演歌あまり聴かないのに
それ以下の演歌に触れて来なかった世代が聴くようになるとは思えんが



21 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:13:59.15 ID:0u5YcGQm0.net
有名な持ち歌がいっぱいあるのに毎年誰も知らない曲を歌う五木ひろし



22 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:14:18.42 ID:nRlaYlYp0.net
氷川きよし
あたりが
演歌最後の売れた歌手だろうな



23 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:14:48.27 ID:603txMGQ0.net
もう紅白要らんわ



24 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:15:06.77 ID:1HXgs3rg0.net
>>18
水前寺清子が演歌でデビューしたのに三百六十五歩のマーチでマーチかよってムッてた話この間BS日テレでしてたから60年代後半には演歌の自負は本人たちにあったみたいだな
しかも他の流行歌とは違うんだという



25 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:15:49.37 ID:GgY+ou1E0.net
まぁ年忘れ日本の歌の方が演歌専門っぽいからな
住み分けすればいいだろ



26 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:15:56.39 ID:JHB80HrP0.net
演歌の大御所というのも特に歌が上手い訳でも
曲がいい訳でもなく、大御所だと言われてるから
なんとく無く有り難がってるだけの虚像。



27 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:15:58.64 ID:1HXgs3rg0.net
>>22
本当はクイーンを歌いたい氷川



28 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:16:19.95 ID:0u5YcGQm0.net
氷川きよしは紅白で演歌は歌わないポップスシンガーやで



29 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:17:00.14 ID:1HXgs3rg0.net
>>26
それはいいすきだ
いまきしってるやつはうまい上にビジネスを知ってるやつが残ってる



30 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:18:18.71 ID:7JASUOzi0.net
テレ東は裏番組の演歌年忘れ特番のオファーに全力をつくすべきだな



31 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:18:26.26 ID:qN9tXNl90.net
>>12
無理
水と油は混ざらん



32 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:19:27.88 ID:Tl5TfzE40.net
1年に1度くらいは演歌を聴いてもいいだろ
日本人なら心に染みるはずだ



33 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:21:11.42 ID:1HXgs3rg0.net
>>14
ほぼロックと、ロックンロールと歴史は変わらないけどな
ロックロックも大概にしろよ、とおもーが
若いバンドもロックゆーうんだよ
若い演歌もいいぞ
彩青は細川たかしについて歌も三味線も尺八もいける
三山ひろしけん玉男は中堅どころでけん玉以外の趣味も半端ない歌よりおもしろい



34 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:21:43.35 ID:JHB80HrP0.net
>>1
単純に五木ひろしの商品価値が無くなっただけだろ?
五木ひろしが出場したいなら金を払って枠を買い取れよ。
それも出来ないならグダグダ言わずに大晦日はテレビで紅白見ながら蕎麦でも食べてろ、この老害歌手が



35 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:22:36.32 ID:1HXgs3rg0.net
>>32
ヨナ抜き音階は明治に西洋音階に慣れない日本人のために伊沢当たりが作った日本人向けの西洋音階な



36 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:22:55.33 ID:0u5YcGQm0.net
森進一の襟裳岬 北島三郎の祭り 細川たかしの北酒場
毎年これでも文句ないわ



37 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:23:50.42 ID:uRZ3m5mm0.net
>>12
今のおじいちゃんおばあちゃんはビートルズ・ローリング・ストーンズ世代だよ 



38 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:24:07.25 ID:1HXgs3rg0.net
>>34
NHKに商品価値がわかるわけない
電通とやってるんだろうが全く商品動向などわかってない
受信料の使いまくりだけどこに分配するのかだけ頭にあるだけ



39 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:25:34.66 ID:1HXgs3rg0.net
>>30
テレ東に限らないBSはどこもやってる



40 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:25:49.93 ID:GjEHx2+l0.net
大晦日はテレ東だろ



41 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:25:54.56 ID:nwsyAKK20.net
もう「国民的ヒット曲」なんてない時代なんだし
どういう人選をしても批判意見が多くでるのはしかたがないから
地デジ、BSの4chをいかせばいいのに

総合 / 昭和歌謡、演歌
Eテレ / JPOP
BS1 / 女性アイドル
BSP / 男性アイドル
これでいいだろ



42 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:26:51.27 ID:5g+iWdvl0.net
>>12
それはテレ東の担当



43 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:27:20.62 ID:1HXgs3rg0.net
>>41
みんなネット見てる
そんなのは昔のコンテンツ見たい時だけ



44 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:27:55.80 ID:5g+iWdvl0.net
むしろテレ東は見ているとトイレに行くチャンスがないからな



45 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:29:02.99 ID:1HXgs3rg0.net
海外の昔のコンテンツも全部ネット
日本のテレビ局は自分たちの昔のコンテンツを見せる以外にない
なんの新しさも生み出せない
最後はネットだ
NHKもネットから受信料の名前変えて取るよ



46 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:29:07.80 ID:nw3pHykT0.net
>>15
俺はずっとアイドルだよ
ピンクレディーから早見優斉藤由貴に南野陽子 今AKB



47 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:29:49.79 ID:1HXgs3rg0.net
>>44
リアルで見るのは絶対しない
CMやつまらないのを飛ばせないから



48 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:32:00.03 ID:vwYlL/nf0.net
>>3
にしきのあきらの民団での持ちネタのセリフは

我々がいなければ黄白は出来ないんですよ

だったと聞いたが、いなくてもできるね



49 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:33:55.59 ID:jU8Ms0r60.net
>>1
昔は良かったと言ってるジジババはテレ東見るんだろ
そっちに固まってくれたほうが良い



50 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:34:19.49 ID:1FFZ9vIj0.net
世代交代はしょうがないにしても更新が育ってないからしょぼすぎる
いっそ終わりにしてもいいのでは



51 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:35:10.69 ID:tKoVpJyp0.net
演歌なんて半世紀前の流行歌ってだけなんだから
廃れていてあたりまえなんだよ
幅を利かせていたのがおかしい



52 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:35:46.28 ID:1HXgs3rg0.net
そういえば紅白ってシナリオ読みで綾瀬はるかができたとかできないとかやってたが
この間水前寺清子のBS日テレの話では宮田輝が仕切ってたから自分は一切自由に好きなこと言ってたと言ってた
そういう時代があったのにいつのまにかすべてをお芝居にしてしまったから頭でっかちで机上の空論で面白くもなんともない番組になってったんだよ
きっとそこには電通化も大きな理由だろな



53 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:36:06.46 ID:0u5YcGQm0.net
テレ東の年忘れも100%演歌と違うやろ
弘田三枝子やザ・ピーナッツや森山加代子とかも出てくる
昔のアイドルも出てくるし
そういうとこも受けるんやろな



54 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:36:59.74 ID:Lo8drSJ70.net
紅白をどうしていくのか?
難しい課題



55 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:37:01.55 ID:Zsv4qcw10.net
もう、サザン福山コブクロみたいな世代が演歌枠ってことだよ。
大御所のファンはどんどん亡くなっていくからな



56 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:37:41.36 ID:Lo8drSJ70.net
>>37
団塊だからフォーク世代かもね
学生運動の世代だから



58 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:38:40.52 ID:9W0OD70R0.net
天童とかいらない



59 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:39:04.66 ID:BpTb30GR0.net
80-90のバンドで年忘れの歌とか作られなかったな
もうバンドのメンバーが亡くなり始めているだろ



60 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:39:11.23 ID:1HXgs3rg0.net
>>56
そっちの方が新しいんだよ



61 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:40:38.04 ID:+PnGbLYM0.net
朝鮮人排除はいい流れ



62 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:42:04.54 ID:FMT79SZC0.net
自分は40歳前後だけど演歌好きだか
全体的には老人でさえ演歌世代から青春はグループサウンズやフォークや洋楽世代になってる
演歌世代はどんどん亡くなってるからなぁ
氷川が方向転換したのはそういう事情からの思いきった舵きりだよな



63 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:42:36.32 ID:w7iSNaSN0.net
日本人は大晦日は定番を好んでいたはずなのに………



64 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:42:39.29 ID:Lo8drSJ70.net
>>60
で?



65 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:43:32.00 ID:1FFZ9vIj0.net
氷川きよしが背負っていかないといけなかったのにあっさり放り投げたのが問題
毎年演歌の新曲出して紅白出てればまだ形は残った



66 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:43:54.31 ID:1HXgs3rg0.net
>>57
この頃は戦後進駐軍のキャンプ周りしてた日本人ミュージシャン(アーティストなんて言葉なかった時代)が米軍撤退で地方から東京に職を求めて集まってきてたと

それまでは米軍向けの日雇い労働者
土方と同じで朝早く集まっておまえこっちと振り分けられてた

職にあぶれたあたりでテレビが出てきた
ナベプロがインディーズで日劇ウエスタンカーニバルが局所的ヒット
洋楽翻訳ものがたくさんでだした
日本特に都会はアメリカやヨーロッパ文化で溢れかえってた



68 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:46:05.04 ID:1HXgs3rg0.net
>>62
本当は全部同じだよ
区分けしたいのは売りたい側の棚割り
演歌ってのも西洋ポップスに日本的な歌い方して情感出してるだけ

ブラックミュージックと変わらないぞ
これほんとに



69 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:47:20.09 ID:GgY+ou1E0.net
北島 風雪ながれ旅、五木 千曲川、森 冬のリビエラ、細川 津軽じょんがら
とかは名曲だな



70 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:48:16.73 ID:wRBRJ/140.net
NHKの紅白と、テレ東の年忘れにっぽんの歌で棲み分けれればいいこと
新しい視聴者を巻き込まないと、紅白は廃れていくだけ



71 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:48:48.08 ID:gpUdAOHr0.net
大物を切るのはいいが
無名の歌い手、ち○ぽと叫ぶ地下アイドルとか選ぶなよ

これじゃNHKの受信料は払えませんなw



72 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:50:12.46 ID:ofvQ7azc0.net
>>1
> 五木が紅白から姿を消すことで、演歌を広く国民に届ける機会が失われてしまうことになる。それは演歌ファンならずとも、寂しいことのように思えるのだが…

なんで五木が姿消したら演歌を広く国民に届ける機会が失われるんだ?
他にも演歌歌手はたくさん出るのに。
それって演歌はもう人気なくて昔の人気歌手に頼るしかないってことでしょ。
そういうジャンルだったらもういらねーじゃん

そして、演歌ファン以外はどうでもいいことだ バカ
これ書いてる記者、間違いなくお年寄りの老害だな



73 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:50:24.09 ID:1HXgs3rg0.net
それこそBSテレ東の日本歌手協会の昔のネタほぼ毎日やってるから見てみろよ
昔の方が西洋風だ
和物なのはお座敷系や民謡系だ
民謡系でさえ新民謡で入り混じってわからないぞ
既にどの曲も元は全部西洋ベースなのは変わらない

そもそも明治は文部省唱歌で
ちようちようとか蛍の光
全部翻訳ものだ



74 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:50:44.66 ID:1DubAv/q0.net
テレ東見るから問題ない



75 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:50:59.59 ID:JXlv7h910.net
>>53
昔の年忘れに淡谷のり子出てて、ホントは合わないんだろうなー思った



76 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:52:19.70 ID:0u5YcGQm0.net
紅白は新人発掘番組か 違うダロ
すでに評価の定まった歌手を出せ



77 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:52:21.45 ID:ofvQ7azc0.net
>>63
こういう場合の定番っていうのはいつも同じというわけではない。
時代によって移り変わっていく



78 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:52:50.40 ID:38ympBZj0.net
>>五木ひろし(73)

73歳のおじいさんはもういいでしょう
テレビにこんな年寄りばっか出てたら気分がどんよりする
だから活気がなくなるし日本は衰退するんだよ
若者がテレビを独占するくらいじゃないとダメ
政治も経済も全部そう
年寄りは引っ込めとまでは言わんがもうでしゃばるポジションじゃない



79 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:53:03.51 ID:1HXgs3rg0.net
>>69
冬のリビエラ大滝詠一ロックミュージシャンの曲
つがるじょんがらは寺内タケシが取り上げてからずっとロックビート風に変わった
あとは知らん



80 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:53:52.22 ID:1FFZ9vIj0.net
テレ東90年代のJ-POPメインでやれるよなあ
なんでやらんのだろ



81 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:54:55.38 ID:grg2aqix0.net
>>63
除夜の鐘ですら騒音扱いになる時代ですからね…



82 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:55:09.85 ID:1HXgs3rg0.net
>>75
しかし淡谷のり子はほんとーに日本のポップスの幕開けの偉人のひとり
日本でポップスやってるなら彼女の貢献は忘れちゃいけない
そもそも西洋歌ものを流行らせた初期の偉人



83 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:55:29.03 ID:/y3Oyb8N0.net
去年は米津とかYOASOBIとかあったけど今年は悲惨



84 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:55:41.73 ID:O40Ll3kb0.net
裏のテレ東へ



85 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:55:54.77 ID:1HXgs3rg0.net
>>80
なんでその時代だけ切り取るのかのほーが疑問だ



86 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:56:33.02 ID:1HXgs3rg0.net
>>83
YOASOBIあんだろ
男はまだ人枠未発表



87 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:58:36.60 ID:GgY+ou1E0.net
一発屋っぽいのは出さなくていいよな



88 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 20:58:46.87 ID:ofvQ7azc0.net
>>78
他のジャンルはみんな人気によって世代交代してて
こんなお爺ちゃんがメインで扱われるなんてないよね。
そんだけ演歌は終わってるってことなんだよな



89 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 21:00:22.68 ID:0u5YcGQm0.net
それに五木ひろしには華がない 衣装も地味だし



90 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 21:00:30.73 ID:1HXgs3rg0.net
>>73
お座敷系はルンバわビギンやマンボってのも多いぞ
ラテンポップスな
それがマツケンサンバまでつづいてる
日本はすべからく洋楽の影響を受けた邦楽だ

日本の心って言って日本人にサイフ緩めてもらうマーケティングなだけよ



91 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 21:00:52.09 ID:0HP829BD0.net
20年後には誰も聴いてないんじゃないかと思っちゃうな



92 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 21:00:54.84 ID:fDe6jsHt0.net
天城越えと津軽海峡のばあさんは最近のヒット曲が無いのにいつまで出てるんだ?



93 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 21:01:01.97 ID:ngjwDZj60.net
最近の紅白では演歌の人が場違いな感じになってるからな
全然聴いた事のない歌だし



94 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 21:01:34.31 ID:1HXgs3rg0.net
>>88
五木は演歌を看板にしてるが別に演歌だけじやないからな
もとはポップス歌手だ
よこはまたそがれなんてポップスだろに



96 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 21:02:07.07 ID:6+0S2TnH0.net
>>1
演歌たまには聞きたいから若手中堅大御所で数人くらいはリアルに残せよ



97 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 21:02:09.72 ID:0u5YcGQm0.net
>>92
あと7回



99 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 21:03:01.75 ID:1HXgs3rg0.net
>>95
興行の世界に何言ってるの?
同業者だろ



100 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 21:03:11.46 ID:g1O9bZSb0.net
高齢者の視聴者も自然と離れるから視聴率が減ろうがもうどうでもいいんだろうな





情報元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1637405890/
posted by スティービー at 18:05| 裏話・ウワサ・真相 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする